JR御徒町駅徒歩2分の施術院 やさしい施術で安心・安全。セラピストやプロ選手も通う安心の実績

Q&A

よくある質問

Q 怖いイメージがあるのですが大丈夫でしょうか?

A 「カイロプラクティックや整体は怖い」というイメージを持つ方がいらっしゃるようですが、当院では「安全で気持ちのよいカイロプラクティク」を1つのコンセプトに知識と技術を研究してまいりました。そのためご高齢の方や細身の方でも安心して定期的にお越しいただいております。
特によく気にされるボキボキと音のなる関節のゆがみアプローチもほとんど行いません。また音が苦手な方は別の方法で調整いたします。

Q OMTとは何の意味ですか?

A OMTとは「Optimal Manual Therapy」 の頭文字です。
意味は「より最適な手技療法」という意味です。
施術家になり始めころはひと通りの基本の施術の流れがありました。
ですが、人は年齢・季節・環境などの様々な内的外的な要因で日々変わっていきます。
定期的にお身体のメンテナンスに来てくださる方には、単純にいつもと同じ施術をするのではなく、
ご来院いただいた時のご様子と状態を確認をし、その時々に合った効果のある、お身体に負担の少ない施術法を選ぶ様にして、お一人おひとりにオーダーメイドの施術をするよう心がけています。

Q カイロプラクティックとは何ですか?

A カイロプラクティックとは鍼灸と同様にWHO(世界保健機関)で認可されて世界で80カ国以上に普及している代替医療のひとつです。
1895年にアメリカのD・D・パーマーにより確立された手技療法でその語源はギリシャ語の「手」(カイロ)と「技術」(プラキコス)に由来します。
背骨を中心とする関節と神経系の流れを重視しバランスを整えることにより、イネイトインテリジェンスと言われる人間が本来もつ自然治癒力を高め、症状やゆがみの改善と予防を大切なコンセプトにしております。
日本においては未だ法制化されておりませんが、本場アメリカでD.C.(ドクター・オブ・カイロプラクティック)の資格を取得された先生方や、日本で経験を多く積まれてきた全国の先生方から、カイロプラクティックの哲学・知識・技術を学んでまいりました。

Q どのような人が来ていますか?

A 症状やゆがみなどを改善するためにご自身の心身を「より良く変化させたい」方、またはご自身の体調や元気さを「キープしたい」という方々がメインです。

細身の方から大きい方では幕内力士なども施術経験がありますので、様々な方にも対応できます。
性別構成は、女性6割、男性4割、年齢層は30才以降の方が多く、ご高齢の方では90才以上の方もいらしています。

Q 予約はしたほうがよいですか?

A はい、完全予約制です。ご来院してくださった方の施術に集中するために完全予約制にしております。
時間外でも可能であればご予約を承ります。お身体がお辛い時はまずご連絡ください。

Q 着替えはありますか?

A お着替えはこちらでもご用意しております。お仕事帰り、お買い物のついでなど、服装は気にせずにお越しください。
もちろんご自分で持参されても結構です。また動きやすい服装であればお着替えの必要はございません。

Q どのくらい通うものなのですか?

A 期間や頻度は個人差があり一概には言えませんが初期は10日~2周間に1回ほど、改善度を見ながらは3週間~1ヶ月程度を目処にお考えください。
施術後に普段のアドバイスと共にいくつかのプランを目安として提示いたしますのでご自由にお決めください。

Q 施術時間はどのくらいかかりますか?

A 初回はヒアリングや姿勢チェックそして施術後の日常のアドバイスなどがございますので約60分程度みてください。
施術後のお時間に余裕がない方は「何時までに終わりたい」旨お知らせくだされば調整いたします。
2回目以降は問題が軽く、健康を維持していきたい方には約20~30分程度の施術、長年問題があり、お忙しく、ストレスが多い方などは約40~50分程度となります。

Q 保険は使えますか?

A 日本国内ではカイロプラクティクや整体は民間療法として位置づけられていますので残念ながら保険は利用できません。自由診療になります。

Q クレジットカードは使えますか?

A 申し訳ございません。当院では現金のみのお取り扱いになります。

Q 強引な次回予約や回数券を勧められるのが不安です

A お身体の施術後の変化や日常のアドバイスが続けられそうかで、次回ご来院ご提案はいたしますが強引にお願いすることはございません。
また回数券は2回目以降に定期的にご来院してくださる方へのサービスでご用意しているものです。初回から購入をお勧めすることはございません。



Schedule&Map

アクセス・営業日のご案内

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

〒110-0005
東京都台東区上野6-1-6 御徒町グリーンハイツ603

TEL:080-5655-0341電話をかける

TOPへ